2024/6/25 東京都知事選 石丸伸二候補の街頭演説

記事内に広告を含む場合があります。

最終更新日 : 2024-07-05

2024年7/7が投票日である東京都知事選挙。他県の方々はどう見ているのは分かりませんが、都民としては当然注目しています。当然選挙も行きます。

そんな折、6/25の夕方近所のスーパーに夕飯を買いに行った帰りにたまたま近所に石丸伸二候補が街頭演説に来ていたので、少しお話を聞くことが出来ました。

目次

2024/6/25(火) 街頭演説の予定

石丸伸二候補の演説

後援会のXで予定が記載されていますが、実はあいまあいまで下記にはない場所でも短時間で演説したりしてるようです。

18:00から京橋、となっていますが、その直前くらいに本当にたまたま私の家の近所で15分程度だったかと思います、短い時間ですし、すでにYoutubeでも聞いている内容だったので、なんとなく理解しているつもりでしたが、生で直接聞くとまた理解度が深まりますね。

この短い時間でおっしゃっていたのは、広島安芸高田市での高校生が選挙権を持っていないのが悔しい、という話でした。

大人の責任を果たしましょう。選挙権を持っているなら行使しましょう。

でも私に投票してくれ、というようなことは一切言ってなかったと思います。これが凄いなと思いました。

演説についての雑感

私はこれまで基本選挙に行ってました。大人なんだから当たり前だろ、って思っていました。でも意外といかない人って多くないんですよね。

私の場合当選してほしくない人にいつも入れてきました。だからだいたい組織票に負けて自分が投票した人が受かったことってなかったと思います。

日本って投票率が低いですよね。

東京は無党派層が多い、と言われています。この無党派層、特定の党や組織に属していない方々の投票率が上がれば、何かが変わるかもしれません。変化が起きることを期待します。

今回の彼の短い演説では如何にみなさんに政治に関心をもってもらうか、高校生ですら関心を持ち始めているのに、大人が関心を持たず、無投票でいるというのは問題だろう、ということかと思います。

田母神さんのお友達の築地関係者がYoutubeにあげていました。その人は選挙に行ったことがないと言ってました。それなら小池都知事になるだろう。築地関係者が選挙に行かないで今更文句言ってる大人はどうなんだ?と思いました。

演説終了後

街宣車から降りて握手したり写真を撮ったりできました。

握手したときの感想、細い!!でも1日に10件以上の街頭演説するというパワー。優秀な人ってエネルギッシュですよね。

ちなみに彼がReHacQの討論会の際に、蓮舫さんと握手したときの感想が細いだったそうです。

Link

石丸伸二 公式ホームページ |東京...
石丸伸二 公式ホームページ |東京を動かし日本を動かそう 前安芸高田市長・東京都知事候補 石丸伸二の公式ホームページです。街頭演説の予定はこちらに掲載しています。プロフィール、および公約・政策3つの柱/政治再建・都市開発...

公式 Youtube Channel


もし良かったらこちらClickしてください。ありがとうございます。
にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次