2023-24 WEリーグ 第16節 マイナビ仙台レディース – 三菱重工浦和レッズレディース

2023-24 WEリーグ第16節

記事内に広告を含む場合があります。

最終更新日 : 2024-04-23

目次

2023-24 WEリーグ 第16節

2024/4/21(日)

カードスコア入場者数場所
セレッソ大阪東京ベルディ エンブレム1-16,651ヨドコウ桜
マイナビ仙台レディース エンブレム浦和レッズ エンブレム0-31,858ユアスタ
アルビレックス新潟 エンブレムAC長野パルセイロ エンブレム4-11,508新潟陸上
ASエルフェン埼玉 エンブレムサンフレッチェ広島 エンブレム2-1853熊谷
ノジマステラ神奈川相模原 エンブレムINAC神戸 エンブレム0-3858ギオンス
大宮アルディージャ エンブレムジェフ千葉 エンブレム0-0697NACK

観戦記 (マイ仙台 – 浦和L)

試合前

松本選手があいさつに来てくれました、フィールドのチェックがてら、でしょうけど。

栗島選手遠藤選手はゴール裏へも深々とお辞儀してくれました。

普段もやっているのかわかってませんでしたが、プチ円陣を組んでいました。

前半

塩越選手のFK。彼女はボールを足の間に収めたり、ボールと相手の間にすっと体を入れるのがうまいのでよく削られてしまいます。この日もアドバンテージもあったけど、もうちょっと選手の安全を考えてほしいなと思いました。

前半15分ごろに先制、相手ゴール前でごちゃごちゃしてなかなかうまくいきませんでしたが、相手のクリアしたボールが栗島選手の前へ。ふかさずGKが届かないギリギリのところへシュートが決まりました。

WEリーグになってから初得点です。おめでとうございます。

前半終了間際に塩越選手がペナルティエリア内で倒されてPKを獲得。これを清家選手が蹴ったのですが、ゴールを外してしまいました。10試合連続ゴールはお預けとなってしまいました。残念です。

清家選手はなんとなくプレッシャーとか無縁な人なのかな、とかってに思っていましたが、さすがにここは色々あったんでしょう。

後半

後半早々に右サイドの清家選手からチャンス。いったんは相手守備にブロックされたので、いったん後ろの遠藤選手に下げます、これをダイレクトで中央にあげると、身長が一番小さい伊藤選手がヘディングで決めました。

相手守備が見えていない後ろからスッと入ってきて見事なゴールです。伊藤選手は2試合連続ゴールです。

でもこの時に塩越選手がしゃがみこんでしまいました、痛みが発生してしまったようです。すぐさま角田選手と交代しました。何度も蹴られてるし疲労もあるでしょうし、すぐ休みましょう。

仙台はこのあと後藤選手を投入。元浦和。前回の駒場では怪我をしていたために帯同してませんでした。久々に彼女の姿が見られて嬉しいです。

スローインから栗島選手が何気なく蹴ったように見えるボールが清家選手へ。これをうまくコントロールして前を向くことが出来ました。ここからシュート!!

相手守備にあたってコースが変わりましたが、これが決まって0-3.

10試合連続ゴールです。

PKとか他のチャンスもなかなか決められなかったので、さすがに難しいかーと思っていましたが、素晴らしいです。新しい歴史の誕生の瞬間に立ち会えて嬉しいです。

何年ぶりになるのか私はわかっていませんが、ここで長船選手らを投入します。これも嬉しい復帰です。

若い後藤選手ともしっかりコミュニケーションをとっています。

その後も危なげなく試合は終了0-3で勝利しました。お二人は仲良しなんですかね?

試合終了

この日は伊藤選手のリーグ戦200試合達成だったようです。おめでとうございます。

そして、長船選手の復帰も嬉しいニュースです。大怪我が2回ほどあってそれからどうなっているのか情報がないので、状態がよくわかってませんでした。年齢も決して若いわけではないので、復帰しないまま終わってしまうのではと勝手に危惧していましたが。こうしてフィールドに帰ってきて良かったです。

三知松本選手が浦和側へ挨拶に来てくれました。昔の仲間とも旧交をあたためていました。良い光景です。

遠藤選手は力持ち。伊藤選手を軽々と持ち上げてしまいます。彼女は小さいというのもありますが。

Official Instagram

残り試合確認

シーズンも残り6(浦和と新潟は5)試合。6×3=18, 44-18=26 ということで現在勝ち点が26未満のチームに優勝の目がなくなりました。

よって優勝の行方はこの以下の4チームに絞られました。

WEリーグ初年度は以下の成績で神戸が優勝。

  • 20試合
  • 勝点50
  • 16-2-2 (勝-引-負)

2年目は以下の成績で浦和が優勝。

  • 20試合
  • 勝点52
  • 17-1-2 (勝-引-負)

浦和は最後の2戦が厳しい。逆にここで叩ければ優勝でしょう。

順位1234
Team浦和レッズ エンブレムINAC神戸 エンブレムアルビレックス新潟 エンブレム東京ベルディ エンブレム
勝点44373530
16(4/21)
17サンフレッチェ広島 エンブレム(H)マイナビ仙台レディース エンブレム(H)ジェフ千葉 エンブレム(H)大宮アルディージャ エンブレム(H)
18セレッソ大阪(H)ASエルフェン埼玉 エンブレム(H)東京ベルディ エンブレム(A)アルビレックス新潟 エンブレム(H)
19(5/6)ASエルフェン埼玉 エンブレム(A)アルビレックス新潟 エンブレム(H)INAC神戸 エンブレム(A)AC長野パルセイロ エンブレム(A)
20ジェフ千葉 エンブレム(A)ASエルフェン埼玉 エンブレム(A)
21INAC神戸 エンブレム(A)浦和レッズ エンブレム(H)サンフレッチェ広島 エンブレム(H)ジェフ千葉 エンブレム(H)
22(5/25)東京ベルディ エンブレム(H)大宮アルディージャ エンブレム(A)マイナビ仙台レディース エンブレム(A)浦和レッズ エンブレム(A)

Link

得点、アシスト他色々なスタッツが出てきました。本ブログではこれについてはお役御免。

WEリーグ | Women Empowerment Lea...
STATS | WEリーグ | Women Empowerment League 得点ランキングや出場記録などの試合に関するデータをご覧いただけます。
あわせて読みたい
2023-24 WEリーグ 入場者数 【チーム別入場者数】 2023-24シーズンが開幕、3年目のWEリーグはお客さんの数が増えるといいな。 最終節はどこもそれなりの集客があった中広島は6千人以上が入りまし...
あわせて読みたい
2023-24 WEリーグ 戦績表 【戦績表】 なでしこリーグには対戦の戦績表はあるのですが、WEリーグにはなかったなと思い、戦績が知りたくなったので作成してみました。 浦和は東京NBのみ引分け、そ...

もし良かったらこちらClickしてください。ありがとうございます。
にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次