ソニー ミラーレス一眼カメラが故障した

ソニー カメラエラー

記事内に広告を含む場合があります。

最終更新日 : 2023-01-04

ながらくサッカー観戦に使っていたカメラがまた壊れたっぽいです。故障自体は2回目で今回は重症な感じです。さすがに今回は買い替えかなと。

目次

カメラエラー

サッカー観戦中に写真を撮っていたら、突然変な音がして画面が真っ白になりました。

カメラエラー 
電源を入れなおしてください

なんとまあ漠然としたエラー表示。

そりゃそうだろうけど、使ってる最中に急に起きたので、何が起きたんだ?という感じです。スタジアムの席でのことなので、その場で何度か電源Off/Onしたり、バッテリーも抜いてみたり、と色々やってみたものの何度やっても 「カメラエラー」

不親切すぎ。

そのカメラエラーについて、ソニーの公式の説明はこちらです。

STEP 1
お使いのメモリーカードの転送速度が遅いため、記録中のデータがメモリーカードに書き込めずにエラーメッセージが表示される可能性があります。

STEP 2
カメラ内部に何らかの異常が発生している可能性があります。
カメラの電源を切り、バッテリーを取りはずし、約1分後に再びバッテリーを取りつけてから電源を入れてください。

STEP3
STEP1、またはSTEP2で改善しない場合
現象が改善しない場合は、修理が必要です。
お買い上げの販売店にご相談いだだくか、または以下のWebページから修理をお申し込みください。

修理のご相談
https://www.sony.jp/support/repair.html

上記STEP2を何度も実行しましたが毎回カメラエラーが出てきてしまい、復旧しなくなりました…

カメラの買い替えタイミング

内閣府の令和3年(2021年)3月に実施した消費動向調査結果によると、デジタルカメラの買い替えの場合、最近ですと平均使用年数は6年ほどです。

内閣府経済社会総合研究所 : 消費動向調査 令和3年3月実施調査結果

https://www.esri.cao.go.jp/jp/stat/shouhi/honbun202103.pdf

これまでにもメモリースティックの挿入部分が故障して、メモリースティックが取り出せなくなりました。そのときにはソニーショップに持ち込んで修理を依頼しました。その時は18,000円ほど。

もともとは8万くらいで2012年に買ったものです。また修理に出して2万近くかかったら、嫌だなということと、さすがに10年近く使ってきたので、消費動向の調査結果を参照するに、寿命なんでしょう。そういう意味では長らく頑張ったといえます。

最近バッテリーも買い替えたばかりなのに。バッテリーは次買う機種でも使えたらいいなと思います。

ミラーレスカメラとしては初心者用になりますので、比較的お手軽(相対的には安い)であり、機能も充実していたので、気に入っていたのですが、さすがにもう新品はなさそうで、中古品だけですね。

Link



もし良かったらこちらClickしてください。ありがとうございます。
にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次