[調査] ヒツジのいらない枕

記事内に広告を含む場合があります。

最終更新日 : 2023-01-04

腰痛やら首痛やらはやはり枕が重要らしいです。これまでも色々枕を買ってきましたが、なかなかこれ!というものを見つけられていません。今の枕はなんとなくAmazonで購入しましたが、だんだんへたってきてしまっています。だんだん寝つきが悪くなってきたり、首の痛みもまだまだよくならないので、新しい枕を探すべく調べていきます。

目次

ヒツジのいらない枕 シリーズ

ヒツジのいらない枕 というのはキャッチフレーズ、かと思いきや商品名なんですね。昔から眠れないときにヒツジの数を数えるという謎の風習がありましたが、いまでもやるんかな?

簡単比較表

スクロールできます
製品名価格(税込)サイズ(縦x横x高さ低/高)(mm)一言メモ
至極\15,800TPEコア : 520x340x80/100スタンダード
極柔\22,000TPEコア : 650x360x90/110至極よりも少し大きめ
新・ハイブリッド3層構造\17,800TPEコア : 550x350x40/55
クリスタルファイバー1 : 550x350x10
クリスタルファイバー2 : 550x550x20
様々な組み合わせで高さ調整が容易
2022/10月現在

共通部分

TPEコア

  • 活性炭を練り込んだTPE(熱可塑性エラストマー)。
  • 頭から肩まで気持ちいい!「三角格子構造」
  • その三角格子構造により、高い体圧分散性で、ふわふわな寝心地
  • 高い部分と低い部分を入れ替えることで調整が可能。
  • 完全通気構造により通気性が優れており、熱の発散を目的とした寝返りは不要になる

枕カバー

実際に顔が触れる枕カバー部分にはふわふわの「テンセル」を配合した枕カバーを使用しております。テンセルとは木材パルプから精製されて作られる、再生・再利用可能な「再生繊維」です。

シルクのような光沢があり、しっとりとした生地生地がとても柔らかいことが特徴です。

至極

スタンダードな商品ということですね。上に記載した共通部分がまるまる当てはまります。

極柔

至極よりも大きいので、寝返りがしやすい、というのがポイントのようですね。

また、耐久性にも優れているようです。至極のところでは耐久性についての記載がないけど、基本同じはず?

1日20回の寝返りを仮定した時に、10年で約73,000回寝返りをすることになります。
8万回の繰り返し圧縮試験で低減率0.6%という値は10年耐久の証でもあります。

https://hitsuji-zzz.com/products/htg-001

新・ハイブリッド3層構造

『ヒツジのいらない枕ー新・ハイブリッド3層構造ー』は柔らかい先端素材の「TPE」と、高さの異なる2枚の高密度「クリスタルファイバー™」を組み合わせました。「クリスタルファイバー」を抜き差しすることで8段階の高さ調節が可能です。

ぷにょんぽにょんの柔らかいTPEと、ふわふわの高密度のクリスタルファイバーが合わさることによりこれまでの枕では実現できなかった、広範囲の圧力分散効果を可能にしました。

また3Dウェーブ構造によって、枕の両サイドは中心より高く設計させれています。これにより寝返りをした時や、横向きになった際でも高さがあるので、体に無理な負担なく寝返りをすることが可能になります。横向き寝が好きな方にも大変オススメです!

https://hitsuji-zzz.com/products/hth-002

お手入れ方法

『ヒツジのいらない枕』は丸洗いで爽快に使用できます、とのことです。

新・ハイブリッド3層構造に使われているクリスタルファイバーもTPEコアと一緒に全部まとめて洗うことができます!

『ヒツジのいらない枕』は水またはぬるま湯でそのまま丸洗いすることができます。
通常、まくらは洗濯できないものがほとんどで、衛生面に問題がありました。直接洗濯できないことでニオイやカビなどが発生し、快適な睡眠の妨げになってしまいます。

※洗濯機は使用しないでください。必ず手洗いにて洗浄してください。50度以下の温水または水で洗ってください。

https://hitsuji-zzz.com/products/ht-001

枕カバーに使用されているテンセルは繊細な素材とういうことで、これも手洗いがよいようです。

※繊細な素材ですので、丁寧に手洗いしていただく事をおすすめいたします。

https://hitsuji-zzz.com/products/htg-001

まとめ

横向きで寝ることが多い私にとっては、新・ハイブリッド3層構造が良さそうですね。TPEという素材が特徴で柔らかく、通気性に優れているようです。また活性炭入りで、洗いやすいこともあって清潔に保てそうです。

これは自分が求めていた感じがします。

ただ実店舗での取り扱いがどこなのかよく分かりませんね。ビックカメラや東急ハンズで店舗によってはあるらしいです。

ビックカメラ有楽町店3F寝具売り場で見つけました(2022年10月)。かなりフワフワというかフニャフニャというか今まで触った枕にはない感触でした。

Link

ヒツジのいらない枕公式ショップ
ヒツジのいらない枕-公式オンラインショップ 【ヒツジのいらない枕】の公式オンラインショップです。【ヒツジのいらない枕】シリーズはヒツジを数えることなく眠ることを目指した枕で、ぷにょんぽにょんのTPE素材が特...


もし良かったらこちらClickしてください。ありがとうございます。
にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次